過去のSEO対策の事例|2019年~2021年の事例

過去のSEO対策の事例

2019年から2021年のSEOの実績の中から、株式会社ヤマガタグラビアのSEO実績をご紹介します。OPP袋や三方袋などを提供しているメーカー企業様です。

2020年~の実績の一例

2020年は、1月14日、5月5日、12月4日の計3回コアアップデートがありました。2020年は外部リンクは効くもののコンテンツSEOが隆盛となり、ほとんどのSEO会社ではコンテンツを実装することに注力しました。

 

2020年度のSEO成功事例の一部をご紹介します。

 

株式会社ヤマガタグラビア:「三方袋」 圏外→2位獲得

 

2020年SEO順位実績

2020年6月にご依頼をいただきすべてのキーワードで圏外でしたが、1ヶ月程度で圏外から59位に順位が上昇しました。その後、4カ月程度かけて20位台に徐々に順位を伸ばしました。対策6カ月目に初めて8位を獲得して対策キーワードで1ページ目以内に入りました。その後も徐々に順位を伸ばし、最高2位まで順位が伸びて現在も2~5位を推移して上位表示に成功しています。

 

SEO対策でやったこと

  • SEOサイト内部修正診断書によるサイト内部修正(キーワード最適化・タイトル・メタディスクリプション修正、H1タグ修正、内部リンク構築etc +弊社独自のノウハウによる修正)
  • コンテンツ追加(お客様の方でコンテンツを追加)
  • 優良な外部リンク獲得(同一テーマによるリンク獲得・まとめサイトからのリンク獲得等)

 

SEOコンサルタントから

SEOコンサルタントサイト内部にまだまだ問題があるサイトですが、狙ったキーワードで上位表示に成功しています。優良な外部リンクを受けてドメインが強くなっていると思うので、今後は狙いたいキーワードのコンテンツをアップしていけば、対策ワードでの上位表示は可能です。ロングテールを意識して各キーワードのコンテンツをアップしていくと良いです。

 

 

この記事の監修者

SEOコンサルタント

アドマノ株式会社 代表取締役 天野 剛志

日本大学法学部卒業、広告代理店で12年間働いている間、SEOと出会い、SEO草創期からSEO研究を始める。SEOを独学で研究し100以上のサイトで実験と検証を繰り返しました。そのノウハウを元に起業し現在、11期目。営業、SEOコンサル、WEB解析(Googleアナリティクス個人認定資格GAIQ保持)コーディング、サイト制作となんでもこなす。会社としては今まで2000以上のサイトのSEO対策を手掛けてきました。

新着記事

人気記事

WEBマーケティング

SEO対策